うゆ

コメント頂けたら泣いて喜びます☺

鼻呼吸 口呼吸 腸活アドバイザー

私 慢性鼻炎なせいか

気付いたらずっと口呼吸だった😓

呼吸は自律神経に関わっていて

ゆっくり呼吸すると身体をリラックスさせる副交感神経が作用して腸の働きをよくさせるそうです。

 

現在 腸活アドバイザーの資格取得のため

勉強中😲

仕事、家事で毎日忙しいですが

勉強頑張ってます💪

そんななか、呼吸が腸に関係があることを学ぶ…

 

口呼吸だと

空気中の異物やウィルス、冷たい乾燥した空気が肺に侵入するため、様々な症状に繋がるらしいです。

・唾液の分泌が悪くなることで虫歯や歯周病になりやすい。

・喉のリンパが炎症を起こしやすくする。

・顔のたるみ、しわ、二重あごの原因に。

・風邪を引きやすい

 

アトピーや高血圧 喘息になりやすい。

 

私 喘息なんですよね…。

気にして鼻呼吸にしてみるも、苦しい😰

鼻つまってるし

口呼吸でなれてるから、苦しい💧

 

でも直さないと…😓

気を抜くとすぐ口呼吸に💦

 

 

腸活アドバイザーの勉強

もう少しでテキスト終わって

試験になります☺️

早く資格とりたいです。

 

今日は

ぬか床を買ってきました。

善玉菌の種類と多さでは、ぬか漬けとキムチが

世界トップレベルの発酵食品と言われてるそうです。

 

そして夕飯は、最近はまってる納豆巻きと

揚げ出し豆腐で腸に良いもの。

 

三連休明け

だるいですが頑張ります。